グランドゴルフ大会(令和3年)は中止します!

令和3年度のグランドゴルフ大会を5月23日(日)に開催の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、中止にします。

参加を申込まれた方には、申し訳ありません。

 

グランドゴルフ大会の中止のお知らせ

グランドゴルフ大会の中止

令和3年度総会_終了

町会長の挨拶

寺中町会の総会が1月31日(日)、寺中町会館で開催された。

総会で賛成の挙手

今年度は新型コロナ感染症対策のため、書面表決で行なうことにし、理事のみの出席とした。
事前に配布した議案書に賛否を記入して頂いたところ、提案されたすべての議案は賛成多数にて承認された。
また役員改選では、新しい町会長に谷口宗治郎氏を選任した。昨年は、すべての行事が新型コロナ感染の影響により中止されましたが、町民からの様々な要望については、概ね実現した。
今年は新しい町会長のもと、昨年度実施できなかったブロック制による組織再編を具体化し、またごみステーションの更新などの生活環境改善を進めるとの方針が示された。

令和3年_寺中町会総会の開催

令和3年度の総会は、新型コロナウィルス対策のため書面表決とします。
つきましては、お知らせの「書面表決書」に記入し、1月30日までに班長へご提出願います。

何卒、よろしくお願いします。

 

秋の公園_花植・美化清掃

11月15日(日)早朝8時から公園の花植と美化清掃を行なった。
班長・健寿会・婦人会・子ども会など50人ほどが参加した。

青空の下、雑草の除去・袋詰め、花植に汗を流した。1週間前に花壇を耕していたので、作業は手際よく進められ、1時間余りで終わることが出来た。

きびきの南公園

晴天のもと花植

秋の公園美化運動


◇11月15日朝8時より、公園の美化・花植を行ないます。多数のご参加をお願いします。
(2020.11.3)

お知らせ_秋の公園美化運動

お知らせ_公園美化運動

折りたたみ式_ごみBOX

Trash_Box

これまでのカラスネットでは、猫やカラスにゴミが食い散らかされることが多く、後始末に悩まされてきました。解決策として、折りたたみ式のボックスがあるというので、購入・設置しました。
この場所は図書館に向かう道筋で、6班、13-1班及び14班が主に利用しています。

普段は、畳んで両脇を紐で結んでいますから、利用するときは先ず紐をほどき、手前にグイッと引いて広げます。
蓋を開け、中にごみ袋入れれば、猫もカラスも手が出ないと思います。

収納した状態
簡単にたためます

蓋を上げる

蓋を上げたところ

ごみステーション_アパートと兼用

共用のステーション

6月29日、新しいアパートが完成したため、18-1班が利用しているステーションを東側へ15メートル移動した。
ここは、アパート敷地内で、アパートの管理会社・所有者の同意を得るため、金網BOXは町会で用意することにした。

アパート入居者以外の方は、従来通りカラスネットの利用になります!!

アパートと兼用

アパート住人は金網BOXへ

カーブミラーの設置

公園前のミラー

アルビス畝田店から町内に入る箇所が、左方向からの車が見にくい、ミラーを設置して欲しいとの要望があり、市の道路管理課と相談した。早速現地を確認して頂き、個人所有の電気引き込み用のポールを使用することになった。
2週間あまりで、完成した。金沢市道路管理課に感謝します!

(令和2年6月29日

アルビスから公園への道路

)

公園の花植と除草

きびきの児童公園

6月15日(月)、春の花植と除草が町内4箇所の公園と、バス停で実施された。
今回は新型コロナウィルス対策のため、役員だけの参加にしたため、25人の参加。
雨に備えて、草刈り等は前日に行ない、当日は花植えを中心に作業が進められた。
花の種類は、ベゴニア・サルビア・インパチェンス・マリーゴールドの4種類、数は360鉢。

朝8時30分頃は小雨模様だったが、作業の終わり頃には予想通り大粒になったものの、皆さんの協力で無事に終えることが出来ました。

お疲れ様でした。

徐々に大粒の雨

草は40袋

集められた草木は40袋

危険なアパート

腐食が進んでいる

■危険なアパート
6月6日、アパートの裏に住む家(10-1班)から電話があり、アパートのベランダを支えている支柱が途中で切断されており、いつ倒れるか心配だとの訴えがあった。以前から老朽化が心配されていた建物で、前の方の階段や廊下が腐食していたことを知ってはいた。今回、裏側に回ってみて、改めて危険であることを再認識した。台風などの強風が吹けば、ベランダや屋根の一部が崩れ落ちてしまう恐れがある。

6月8日(月)、金沢市の建築指導課に連絡し、現地を確認して頂いた。所有者を調べて、改善するように促すということでした。当方からは、応急措置を講ずることと、立ち入り禁止のロープなどを張るように要望した。